オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4才半と1才8ヶ月

4才半1.jpg
ケイトン 4才半

●ロング
「ママー、今日の朝ねー、おしっこにいったらねー、すごいすごいのがでてねー。」
すごいの?
「ずっとずっとでてねー、東京まで行っちゃうくらいローングなおしっこー。」

ほんまかいな(−−;)

ウキウキ散髪.jpg

●散髪
美容院についてきた時に、大好きな空ちゃんに髪の毛を切ってもらえてゴキゲンのケイトン。
鏡に映った自分を見て、酔いしれダンス。やっぱり私がバリカンで切るのとは違いますね。こんなにテンションの上がり方が違うのね。でも美容院でカットは、君には贅沢過ぎるから、これからも私がカットしていきますから。

お弁当.jpg

●お弁当
ケイトンの幼稚園では週に2回お弁当の日がある。キャラ弁は作りませんが、私もこのくらいのお弁当を作っています。これ以上凝ると、「量が減るから普通のでいいからもっとおかず入れて。」とケイトンに断られるぅ(涙)

●最近の絵
一度にいろんなタイプの顔を描くようになりました。あ、そうそう、顔だけでなくカラダや手足も生えてきました^^
私が小さい頃は、おんなじ顔ばーっかり描いてたきがするけどなぁ。

絵1.jpg

紅葉を見に行った後に描いた絵は、なんだか芸術的。
こういうふうにケイトンには見えていたのかぁと感心してしまいました。
私が紅葉を見て何かを感じれるようになったのは大人になってからだったけどなぁ。おもろいなぁ。

絵2.jpg

チイちゃん 1才8ヶ月

1才8ヶ月(2).jpg

●ちいちゃん、靴をそろえるようになりました。
玄関はいつもみんなの靴がキレイに靴が揃えてあります。ありがとうちいちゃん。

1才8ヶ月(1).jpg

●チイちゃんは人見知りがないので、人に可愛がってもらえやすい。
小さい女の子にも。「はい、ここに座るのよ、ちいちゃん。」と言われれば座り、「これをたべて。」と言われれば食べるといった、典型的従順型。
得なせいかくやねぇーキミ^^手をひかれていたり、抱きしめて貰っているのを見るとこっちまで嬉しくなる。癒される。


1才8ヶ月(3).jpg

●よく眠る。これはケイトンと同じだな。二人とも眠りが深い。どちらかといったらケイトンの方がすごーく深いけど、ちいちゃんも眠るとベビーカーがどれだけ揺れようが車に乗せ替えようが、お風呂に入れようがだいたい眠ってる。私のボニュウには睡眠薬が入っているんやろうか。

せみの.jpg

●すきなモノ きらいなモノ

せみの抜け殻に恐る恐る触るチイ。虫が苦手の様子。
石は好き。すぐにしゃがみこんで石拾い。
相変わらず電車と飛行機がすき。
英語のDVDでお気に入りがあって暇さえあれば見たがる。この見たがり方は、他の子のあんぱんマン好きに匹敵すると思うw
その影響か英語でカウントを1〜5までするようになったけど、4と5の発音がやたらといいし。
やっぱりたまねぎがすき。たまねぎを炒めてだしの素で味付けしたのが一番みたい。ため息交じりで「おいしー。」って言う。やっぱこれやわーって。

あと4ヶ月で、大好きなボニュを卒業です。今でもゴクゴク飲んでます。夜中も昼も飲んでます。でも、この前のイベントの時、9時間離れていたけど、大丈夫だったみたい。私の胸の方も大丈夫だった。今はまたもどって極飲みですけどね。さてさてどうなることやら。
comments (1)

ハロウィンパーティー

ローズコーポラスでの秋祭”ハロウィン”のイベントを無事終えました。
ずっと晴れが続いていたのに、なぜか、当日一日だけあいにくの雨・・・。
でも、ビーックリするくらいのたくさんの方が足を運んでくれて、大、大盛況で幕を閉じました。
久々に立ちっ放しのしゃべりっぱなしで、興奮しましたー(`�´)
本当に嬉しかったです。足をお運び頂きありがとうございました!イベント終了.jpg
comments (2)

イベントに参加するぜぃっ(^u^)/

ハロウィン パーティー.jpg

前回、チイちゃんの入院で辞退せざるを得なかった、ローズコーポラスさんでの秋のハロウィンイベントにリベンジ参加しまっす!!

マカハロでmacaronTVで見たことのあるものだとは思いますが、久々に見ると新鮮です(笑)知らない人達にも、ぜひ知ってもらわなくては。と思って少しずつ持っていきます。展示スペースも小さいから、あんまり並べられないけど、大好きな谷水亮介さんの版画のポストカード、アメリカやドイツのクッキー型やイギリスのスタンプ、みんなが幸せになるようにPeaceのトイレットペーパーなんかをもって行くよ。

参加メンバー.jpg

期日:2012.10.28(日曜日)
場所:名古屋市守山区城土町286-2
電話:052-792-3616
時間:11:00〜17:00

15ほどの出店の他、モビールやペーパークラフト、みつろうのキャンドルつくりなど、子供も大人も喜ぶワークショップも同時開催。

なによりこのお店は普段、カフェなのだけど、ナチュラルなとってもいいお店なんだー。

駐車場は、当日はお店の駐車場は停められません。
小幡緑地の西園に停めて、かるーく遊んでる風で、歩いてきてくださいね。名鉄瀬戸線「小幡駅」から歩いて15分くらいです。いや、20分くらいかなw

皆さんに、またお会いできることを、とっても楽しみにしています(^0^)
ちいちゃんとケイトンの体調に気をつけて、何もなく迎えられるように・・・祈るばかりです。
みんな来てね〜!!お話しよう。

地図.jpg

http://rosecorporuse.petit.cc

ローズコーポラスのスタッフさんは、こわーい海賊に変装しています。
当日、仮装してくれたお子さんで、この海賊の船長か乗組員に「トリック・オワ・トリート」と言えたなら、先着50名様にお菓子をプレゼントです^^
comments (11)

ちいちゃん1才半

1才6ヶ月.jpg

身長・・・84.5cm  体重・・・11.4kg

コップ飲み.gif

○好きな食べ物 たまねぎ、きゅうり、にんじん、うどん、しらすごはん

○ちいちゃんへの授乳
このまま何もなければケイトンの時と同じく2歳までと決めている。
今も好きなときに好きなだけあげているから、3時間に1回の新生児並みの飲みっぷり。よって食事はまだあんまり食べない。と、思う。
保健士さんは、こんなにいろんな種類を食べていれば少なくても問題ないとおっしゃっていたけど、そんなもんかね。ケイトンを基準にすると誰もが小食に見えてしまう(笑)
授乳が頻繁なので、未だ夜も私は熟睡できません。でも、そんな日々も気づいたらあと半年しかなくなっちゃった。あっという間だったなー。
このまま飲んで、2才に卒乳の儀式(自分で、おっぱいにさよならさせる)して、無事に卒乳できるかな。
ちいちゃんも成功したら、この方法が立証されるな。楽しみだなー。

○ペットボトル飲み、コップ飲みがひとりで出来るようになった

たったらー.jpg

○まだヨチヨチな感じが残っているけど、小走りするようになった。
いや、小躍りしながら移動していると言ったほうがいいのか。

川に行ったよ.jpg

○言葉
ちゃんと発音は出来ないけど、いっぱいしゃべるよ〜。
アンパンマンのことを「あっぱっぱー」と言うのは、アンパンマンに失礼やろ〜w
「○○なの?」と質問形式で話しかけると、「う。(うん)」と連発返事をする。
それが可愛くって、ついつい話しかけては返事をさせ、「そっかー。」と勝手に話を誘導して会話を楽しんじゃったりして。これがたまらん。

電車好き.jpg

○ちいちゃんは電車と飛行機。
ケイトンはクルマ好きだけど、ちいは鉄っちゃん(鉄道マニアくん)になるかな〜。
そうなったら、いろいろな所への旅に一緒に行けそうで楽しみだな。
写真のトンネルは、本を立てるブックエンド。うまいこと使うよな〜と感心した。
いいなぁ、この感覚。安上がりで母ちゃん助かる(`∀´)v

2週間の奇跡.jpg

○2週間の奇跡
チイ1才半。
突然「ママー、チッチ。」と言ってトイレの前でオムツを手でおさえる。
オーリー「おしっこ?」チイ「う。」
うそやんと思いながら扉を開けると、テクテクと入っていっておまるを持ち上げようとする。半信半疑で座らせると、眉間にしわを寄せて、そのまま大きい用をたした。オムツトレーニングしてないのに、まだ言葉もバブバブゆーて、ヨチヨチ歩いてるっちゅーのに。「ちいちゃん!どうしたの〜?すごいすごい!!」と驚くばかり。それから2週間チイは大小したくなると自らトイレに行きました。
大きいのなんてこの2週間は100パーセントの成功率。
しかーし、この特別限定期間はあっけなく終了してしまったのでした。
ビックリした2週間。奇跡の2週間。

でも、オムツ取るのなんてゆっくりでいいのよ、ゆっくりで(^−^)
ちゃんとつきあいますからw
comments (12)