オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちいちゃん1才半

1才6ヶ月.jpg

身長・・・84.5cm  体重・・・11.4kg

コップ飲み.gif

○好きな食べ物 たまねぎ、きゅうり、にんじん、うどん、しらすごはん

○ちいちゃんへの授乳
このまま何もなければケイトンの時と同じく2歳までと決めている。
今も好きなときに好きなだけあげているから、3時間に1回の新生児並みの飲みっぷり。よって食事はまだあんまり食べない。と、思う。
保健士さんは、こんなにいろんな種類を食べていれば少なくても問題ないとおっしゃっていたけど、そんなもんかね。ケイトンを基準にすると誰もが小食に見えてしまう(笑)
授乳が頻繁なので、未だ夜も私は熟睡できません。でも、そんな日々も気づいたらあと半年しかなくなっちゃった。あっという間だったなー。
このまま飲んで、2才に卒乳の儀式(自分で、おっぱいにさよならさせる)して、無事に卒乳できるかな。
ちいちゃんも成功したら、この方法が立証されるな。楽しみだなー。

○ペットボトル飲み、コップ飲みがひとりで出来るようになった

たったらー.jpg

○まだヨチヨチな感じが残っているけど、小走りするようになった。
いや、小躍りしながら移動していると言ったほうがいいのか。

川に行ったよ.jpg

○言葉
ちゃんと発音は出来ないけど、いっぱいしゃべるよ〜。
アンパンマンのことを「あっぱっぱー」と言うのは、アンパンマンに失礼やろ〜w
「○○なの?」と質問形式で話しかけると、「う。(うん)」と連発返事をする。
それが可愛くって、ついつい話しかけては返事をさせ、「そっかー。」と勝手に話を誘導して会話を楽しんじゃったりして。これがたまらん。

電車好き.jpg

○ちいちゃんは電車と飛行機。
ケイトンはクルマ好きだけど、ちいは鉄っちゃん(鉄道マニアくん)になるかな〜。
そうなったら、いろいろな所への旅に一緒に行けそうで楽しみだな。
写真のトンネルは、本を立てるブックエンド。うまいこと使うよな〜と感心した。
いいなぁ、この感覚。安上がりで母ちゃん助かる(`∀´)v

2週間の奇跡.jpg

○2週間の奇跡
チイ1才半。
突然「ママー、チッチ。」と言ってトイレの前でオムツを手でおさえる。
オーリー「おしっこ?」チイ「う。」
うそやんと思いながら扉を開けると、テクテクと入っていっておまるを持ち上げようとする。半信半疑で座らせると、眉間にしわを寄せて、そのまま大きい用をたした。オムツトレーニングしてないのに、まだ言葉もバブバブゆーて、ヨチヨチ歩いてるっちゅーのに。「ちいちゃん!どうしたの〜?すごいすごい!!」と驚くばかり。それから2週間チイは大小したくなると自らトイレに行きました。
大きいのなんてこの2週間は100パーセントの成功率。
しかーし、この特別限定期間はあっけなく終了してしまったのでした。
ビックリした2週間。奇跡の2週間。

でも、オムツ取るのなんてゆっくりでいいのよ、ゆっくりで(^−^)
ちゃんとつきあいますからw
comments (12)