オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

こんなはずじゃ・・

鉄棒.jpg

すっごくショックなことがあったんです。
公園を通りかかったから、ちょっと遊んでくかと寄り道しました。

ブランコ、うんてい、ぐるぐるまわるの、砂場、鉄棒などなど、変わらないアイテムがならんでおりました。なつかし〜。
ひさしぶりにちょっくら鉄棒でもやってみますかと十何年ぶりかで棒をつかんだ。

前まわり。重力からか、すごい速さで回って着地。うんうん、これこれ楽しくなってきた〜。

さかあがり。さかあがり。さか・・さか・・さかあがっ。さかあがっ。

で、で、できないんです(;0;)
オーなんてこと!
幼少は鉄棒が大好きで、あほかというくらい回っていたのに。
暗くなっても鉄棒で遊んでいて、手のひらにマメがいつもできていたのに。

5・6回やってみたけど、まるでさかあがりが出来ない頃練習していたような姿に。
体が重いというか、腕の力がないというか、タイミングを忘れているというか。

笑えてきます。一度おためしあれ。
-

ノイシュヴァンシュタイン城 ドイツ10

公園で見つけた遊具.jpg

名古屋は、毎日暑い日が続いています。
お盆はお墓参りに行く為に4日間、愛知県〜長野県〜新潟県〜岐阜県〜愛知県と日々県をまたいで移動していました。なのであっという間のお盆休みでした。
でも久々に親戚やおばあちゃんに会えてすごく嬉しかった〜。

それはさておき、ドイツの話を続けます。暑い暑い日々からの逃避行です(^−^)

外はあいにくの雨。朝からしとしと降っていた。
私は、毎朝のホテルの朝食バイキングを楽しみにしている。
朝食の始まる時間きっちりにレストランへ行って、ツアーで出かける集合の時間ギリギリまで朝食をあれこれ楽しむ事が、この旅の唯一決まった日課になっていた。

朝食バイキング.jpg

現地の美味しいパンにジャム、ウインナーにフルーツにスープ。ワインにビールにコーヒー、紅茶・・・・ホテルのバイキングは、その土地の食べ物を食べ放題。
食に目敏い私は、この条件を楽しまずにはいられなかった。
右の写真はホテルでアイスミルクを入れるグラスが、あまりにも気に入ったので撮ったもの。その後、このグラスを買ってかえろうと探したけれど見つけることはできなかった。

さてさて、集合の時間。
今日は、ドイツの象徴としてあげられる建物「ノイシュヴァンシュタイン城」へ、いざ出発。
ミュヘンからシュヴァンガウという地方へバスで向かった。

あいにくの雨の天気.jpg
続きを読む>>
-

一番美味しかったレストラン ドイツ9

この旅一番美味しい食事.jpg

まだまだ続く、オーリーのドイツ旅行。
未だ、2日目を語っているのが信じられない(笑)
テディベア博物館を出て昼食をとるために、ギーンゲンの街の中にある家族経営の「SCHLUSSEL」という名前のレストランにお邪魔する。

私たちがドイツ語の書かれた本を片手に、カタコトのドイツ語で話しかけると、そのお店のお母さんが、倍にして言葉を返してくれたり、学校が休みなのか小学校2年生くらいと中学生くらいの息子さんが素敵な笑顔で料理を運んできてくれたりで、とってもアットホームなお店だった。

そこで、ミネストローネスープと、ポーワエスカロップ、ヌードル、洋ナシのコンポートとアイスを食す。

これといって決して珍しいメニューでは無かったけれど、見た目ほどぜんぜんクドクなく、でも味はしっかりとしみ込んでいる。
振り返ってみると、ドイツの食事はどれも美味しかったが、その中でも一番美味しい料理だった。本場の家庭料理だったからかもしれない。
今でも、その時の味が蘇ってくるくらい記憶が鮮明に残っている。

昼食をすませ、ギーンゲンの街を出発。一路ミュンヘンヘ・・・。

移動で半日が過ぎミュンヘンに着く頃には、夕方5時。7時の夕食の前に1時間半のフリータイムが与えられた。

夕食はドイツで一番有名とされているビアホールの「ホフブロイハウス」の予定らしい。
あまり離れてしまっては、ホフブロイハウスの場所を見失うので、近くをうろうろすることにした。

ホフブロイハウス.jpg

ビアホールの前では、馬車の荷台にチェロやバイオリンなどを弾き語る、陽気なおじさんたちが絶えず演奏をしていて、まわりではみんながジョッキやワイングラスを交わし夕食を楽しんでいる。とっても雰囲気づくりがうまい!
私もワクワクしてきた。
続きを読む>>
-

マカロンクエスト 任務遂行せよ!

マカロンクエスト.jpg

マカロンクエストで新しい指令が出た。
ただちに任務遂行せよ!

音の出る場所へ行かなくてはならない。
果たして何人の勇者が現れるのか、
感想なども楽しみにしている。Byオーリー
-