オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 3才1ヶ月 :: main :: この思い届け(3才2ヶ月) >>

初泳ぎ

初泳ぎ.jpg

3カ月検診に行ってきました。
身長 67・6cm(出生時53.3)
体重 8445g(3935)
頭まわり 42・5(35.0)

BCGの予防接種を受ける。針が当たっている間は、泣かずに「うーーーーっ」って言っていて、終わってから、フフッフフッって笑っていた。大丈夫か、痛みから笑えてきたのか。
首は少しすわって、寝返りは、あともう一息。

ちいちゃんは、よく笑う子です。笑顔が天使です。赤ちゃんはみんなそうだね。
あまりたくさん泣かないかわりに、眠いぞ、おっぱいくれという、ここぞという時は、すごく大きな声で泣き叫び主張。ケイトン時より大きな声。
そんな時でも、テッパンで泣き止む曲があります。赤ちゃん玩具にもよくあるものなんだけど、ケイトンもおやすみの時に、よく私が歌っていたからなのか、ちいちゃんもこれを歌うと泣き止んだり、ねむってゆきます。本当に不思議なくらい、いい確率で。鼻息荒く騒いでいても、急に呼吸が整うように静かになります。お腹の中でも聞いていたからなのかな。これはかなり助かります。ケイトンも真似して歌ってくれたりするけど、音程ハズレてて泣き止まない(笑)

ちいちゃん、初泳ぎ。お風呂で、浮き輪ならぬ首輪?をつけて。ちなみにこのときは首がすわっていません。
かなり笑えました。ケイトンも大喜び。私もテンション上がってゲラゲラとわらいまくった。ちいちゃんもまんざらでもない様子。笑ってクルクルと動き回る。もがいているのか、泳いでいるのか。でも、両手両足を動かして、そして彼の場合浴槽を蹴ったり。すると、スーッと動くのが面白いらしくその後に笑顔を浮かべてた。水を手でつかんだり、水に浮く感覚を体験させるのはこの時期のあかちゃんにとてもいいらしいし、家のお風呂でだから塩素を気にすることもないからオススメです。
何より 0ヶ月から使えるというのが、何とも楽しい。
普段は寝てばかりの、首のすわらない赤ちゃんが動くから、とっても不思議な気持ちになります。お腹の中でこんなふうに手足を動かしていたのかなと、あったかい気持ちにもなりました。

4ヶ月.jpg



また、今は自分の手を見つめたり、チュッチュと指をなめるようになりました。これは「ハンドリガード」といって、自分の手の存在を確かめようとする行為なのらしいけど、早い時期からこれをやり始めて、もうよだれもだらだら。ケイトンの時は、手を口の中に入れたいのに、ちょっとハズレて自分を殴る(笑)みたいな時があったのに。

おはようと言う息子.jpg

あと、最近朝ときた時だけ「おはよ!」って声をかけると、「おーはーよー」って言う(笑)ほんとだよ(`∀´)
言っているというより、言おうとしている。かな・・・。
これが、昼とか夜は言わないのよ。朝だけ。デキた息子だわ(笑
comments (12)

Comments

ポポロ :: 2011/07/05 10:57 PM
ひや〜、ちいちいさまカワユス)^o^(
そして、なぜか笑える。
どうなってるのぉ。浮いてるしぃ。
オーリーさん、大丈夫なのですか?ちいちいちゃん(^∇^)
おーはーよーも笑えました。ホントですかぁ(笑)
masato :: 2011/07/06 11:02 PM
イイですねー!ちいちゃん、遊ばれてますねー(笑)
オーリーさん、相変わらず楽しんでますね。おーはーよー笑もふいてしまいました。確かにそう見えるけど…声も?

泣き止む曲があると便利ですね。そんなことがあるんだ…不思議ですね。
Ohlly :: 2011/07/08 05:09 PM
ポポロさん

それが、だいじょうぶなんすよ(笑)
あまり赤ちゃんが泳ぐ様子って見たことないから妙に笑えてしまいますよね。ちいちゃんも、日々に見せない表情して泳いでますよ。楽しそうに見えるのはギャラリーだけだったりして。
Ohlly :: 2011/07/08 05:19 PM
フフフ、イイでしょう。
ちいちゃんは、私とケイトンのアイドルなんです。いろんなことして楽しませてもらってます。
おはよは早くも、もう言わなくなってしまいました。
あれは何だったんだろう。。。。本当に不思議です。でもビデオにおさめました。イエイ!
泣き止む曲は、ホントに有難いですよー。これもちいちゃんの七不思議の一つですね。
まき :: 2011/07/09 01:24 AM
きゃーきゃーきゃー!!
一時間くらい前に仕事から帰宅のハードな日だったけど、パワーもらった!
もうなに、このかわいさ(笑)
反則(笑)!
幸せな気分で眠ります。
よい週末を☆
ohlly :: 2011/07/09 11:47 PM
まきさん

お疲れ様ー。ぐったりだねぇ。
そんなまきさんに、パワーを与えられて何よりです(^∇^)
わたしも、まきさんにいつもコメント頂いてパワーもらってるんですよ。
でも、ちいちゃんの初泳ぎは、真っ裸で失礼)^o^( 男のコだからいいよね。
わらびまま :: 2011/07/10 05:38 PM
かーわーいーいー(〃▽〃)
何この首輪?そうやって使うものなの??私も欲しい!お腹で動いてた様子が分かるなんてステキ☆
私もbaby生まれたら真似っこして使いたい〜♪どこで手に入れるの?
ohlly :: 2011/07/12 01:05 AM
わらびままさん

これね、スイマーバっていって海外の商品なんだけど、ベビースイミングの為のものなんだ。0ヶ月から18ヶ月の赤ちゃん対象なんだけど、首まわりが余裕無くなってきたら、使用を中止して下さいと書いてあるから、ホントに赤ちゃんの時だけのものだね。ちいちゃんは、横綱だから、首まわりがすでに危うい(笑)
マジでカワイイから、赤ちゃん自体が怖がらなければオススメよ。
私は、お祝いで頂いたのだけど、雑貨屋さんで買ってくれたみたいよ。ネットでも買えるんじゃないかな。
まちゃみ :: 2011/07/15 02:53 AM
ほんとだぁ〜おーはーよって言ってるっ。
ちいちい、只者じゃないな。
それに、水に1人で浮かべさせられてるぅ〜。
ちいちい、強くなれ。オーリー、遊び過ぎちがうの?大丈夫かい(笑)
Ohlly :: 2011/07/20 04:44 AM
まちゃみさん

遊び過ぎちゃいますよー(笑)
こういう商品なんですって。
でも、不思議な光景なんで私もそう思っちゃいます(笑)
首のすわらない赤ちゃんが泳いでるからね〜。浮力ってすごい。
ちいちゃんは、ようやく首がすわりつつあります。まだちょっとフラッとするけど。体重身長共にグングンと成長しています。
あーこ。 :: 2011/07/21 07:20 PM
うおおお!スイマーバ萌えですね!2人目ができたら試します。笑

ケイトンに続き、しっかりBabyですねー! 男の子はやっぱり女の子よりがっしりしてる印象です。
ohlly :: 2011/07/25 05:23 AM
あーこ。さん

そう、スイマーバです♪( ´▽`)
ぜひ2人目にお試しください(笑)
一人目では、なんだか怖くてあんまり楽しめないかもなー。2人目だから、こんなにも気軽に楽しめるのかもの一品です。
ちいちゃん、ムチムチでしょう(笑)でも、ケイトンの方がもっとガッツリしてた気がする。いやいやかすこちゃんも、写真で見る限りしっかりしてましたよ(笑)

Comment Form