オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ケイトン4才3ヶ月

ケイトン:4才3ヶ月

4才3ヶ月.jpg

身長 108cm 体重19kg

[好きなこと]
●覚えること・・・・・・
結構小さな頃から、言葉や、名前、意味、数などとにかく覚えることが好きだった。私の友達や、自分の友達のママやパパの名前まで覚えちゃう。おしゃべりなのも手伝って、いろーんな事をすぐ聞くから覚えるのも早い。このままいくかしら(笑)

ひらがな全部、カタカナ全部、漢字少し読める、アルファベット、数字100まで、一桁の足し算、引き算などなど。

よって、本を読むこと、カルタは文字が読めるから好きみたい。車に乗っていても、「ロンドンオリンピックってお店の中に書いてあった。」「よる9時まで営業」とか突然言うからこっちがビックリするわ。その記憶力、私にくれ。

●車
相変わらず好きねー。

絵を描いた.jpg

車に乗っている時、雨が降っていて、カメラ貸してと言って横のガラスを撮影(視点がおもろい)

「夏休みにやりたいことリストのつづき」出来る限り実行しましたー。

3、ラジオ体操、出だしにつまづいた。私が(笑)
毎日とはいかなかったけれど参加。高山でも行ってきました。

暑中見舞い.jpg

4、暑中見舞いの手紙を手作りして、切手も選んで郵便局に出しに行ったよ。
「はじめて自分で郵便を出すので写真を撮ってもいいですか?」と許可を取ったら、「明日の朝刊に載りますかね〜(笑)」といって若い女性の職員を出してきた(`∀´)

採ったどー.jpg

5、朝早く起きて、実家の父の畑で野菜の収穫を体験してきました。
トマトのへたが取れないようなちぎり方を教わったけど、苦戦してたな。
父に「へたが取れたな・・・へただったな。」と親父ギャグをかまされながらも沢山とったよ。帰ってきてから、「これケイトンが取ったトマトじゃない?真っ赤だから美味しそうだよ〜!」と言うと、嬉しそうにモリモリ食べてたー。

おこめとぎ.jpg

6、お米を2合洗って、スイッチぽんまで1人でやる。
ヒヤヒヤしたけど、どうにかできたよ。

7、プールへ行く。怖がるかと思ったら、魚のように水の中ではしゃいでた。

シャボン玉.jpg

8、シャボン玉を好きなだけやらせてあげる。
ケイトンは、いつもシャボン玉をやりたがるのだけど、いざ出すと、ちいちゃんがまだ出来ないから、吸ったり、液の入った器をひっくり返したりしてしまって、ひっちゃかめっちゃかになってしまう。
けど、ここは夏休みだから、ケイトンにとことん付き合おう!と決心。

ベランダで朝食を.jpg

9、ベランダで朝食。狭いけど、ベランダにシートを敷いて朝食を食べたー。
なんてことないことだけど、気分が違って楽しくいただけました。

domino.jpg

10、ドミノに挑戦。キレイなドミノを作っていて「ママー、みてみて〜。」って。感動してたら、私が倒していいと、一コマ渡されました。更にカンドー!(ToT)
ちいちゃんに倒されないように、ちいちゃんが眠っている間にやりました。

・・・・・特別なアミューズメントパークとかに連れて行ってあげることは出来なかったけれど、ケイトンと沢山遊んだ夏休み。ケイトンは楽しかったかな〜(^−^)
comments (6)