オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 終了!Ohlly展&マカロンTV移動雑貨店 in一社 :: main :: フリフリスナック ふらないでぇぇぇぇ >>

東山公園 le petit marche

プチマルシェ.jpg

東山公園駅から徒歩1分のところにあるカメダビルの2階の1室に le petit marche(プチマルシェ)という雑貨屋さんがあります。扉の上に小さな看板と扉に小さくOPENの文字が。
おじゃましまーっすと言いながらそっと鉄の扉を引いた。落ち着いたかわいいミントグリーンの壁。ワクワクしながら廊下を進んだ。

マカロンTVでは「なごやに暮らす」を紹介していますが、その創作ユニットles deux (レ・ドゥ)の1人がオーナーさんのお店です。
2007年6月までは中区栄にあったプチマルシェ。7月に環境の良い東山公園に引っ越してきました。
残念ながら、同じオーナーがやっていた本山のmingming(ミンミン民芸品が中心となった雑貨店)は閉店。でも、こちらのプチマルシェさんに全部集結させたらしいです。

フランスやオランダ、東欧、ロシアなどのアンティークや古着、民芸品を彼女の楽しいセンスでセレクトしてきています。海外のレトロなアイテムが好きな女の子は特に必見の場所です。
年に直接何回か買付けに行って連れて帰る商品たちは、とっても味のあるアイテムばかり。見逃してしまうような小さいものもあるので、ジッと見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。
今日、オーリーが注目したのはロシアの白樺の木で作られた小物ケース「ベレスタ」。蓋を開けると白樺の良い香り。白樺の皮には天然の抗菌防腐効果があるので穀物や香辛料、パンなどの保存に適しているらしく、1つ1つ職人の手作りで、使うほどに味わいが出てくるアイテムです。とっても可愛かった。これがバッグになってるといいのになぁ。

ロシアの民芸品.jpg

店内の奥に行くとギャラリースペースがあって、月に2回個展やイベントが行
われるらしいから楽しみです。4畳ほどの優しい時間の流れるスペースになっています。
プチマルシェがお引越し.jpg
le petit marche(プチマルシェ)MAP

464-0807 名古屋市千種区東山通り5-19カメダビル2階A号室
Tel/Fax :052-783-1991
営業時間:12:00-19:00
火曜定休(買い付けの為、臨時休業あり)
parking 無し(有料駐車場近くにあり)

名古屋駅より地下鉄東山線で15分、 東山公園駅下車。2番出口より徒歩1分。ビルのスロ−プ上がり2階。
-