オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 名古屋港水族館 :: main :: 引っ越しました >>

1才4ヶ月

体重:    11.7キロ 
身長:    84cm
足のサイズ: 14cm  
食事:    母乳続行 & 離乳食完了期(卵を少し控えた食事)
歩行:    未だ不安定
歯:     上8本&下8本
 

バケツをかぶる.jpg

バケツを自分でかぶるようになった。
人にもかぶせてくる。
このバケツ、トイザラスで私がヒトメボレ。うーん、ステキ♪

びっくりしたなぁ.jpg

キッチンで私が洗い物をしていると、近くで遊んでいたケイトンが急に大きな声を出して止まらない。
驚いて駆け寄った。
ケイトンが持っていたCDに太陽の光が反射して、壁にキラキラと光るきれいな虹ができていた。
驚いたケイトンの顔は引き攣り、どっかいってくれと言わんばかりに”オーオー”言いながら、CDを手から離すこともできずに、びゅんびゅんと手を振っている。

「ケイトン、虹みたいだね〜。あか、おれんじ、きいろ…キレイだねー。キラキラしてるよー。ほら見てごらんよ。」

私が近づいて話し始めると、少しして落ち着いた様子。
動きが止まり、私の顔を覗き込んだ後、じっとフワフワと動く虹を目で追いかけ始めた。
それからしばらく二人で、眩しく七色に光る虹を見つめて楽しんだ。

そっかー。こんなことでも、ケイトンにとっては初めての発見で、ビックリしちゃうんだー。このことは私にとっても、すごく新鮮だった。

おしっこ
最近、おしっこやウンチが出る時なのかした後なのかさだかではないのだけれど、おむつをぽんぽんと触って、私の顔を見る。
そろそろトイレトレーニング始め時かもなぁ。
補助便座買いにいかなくちゃ。

着替え 
袖を通すときに自分で腕を伸ばしたり、靴や靴下を履かせる時に足を出したり、協力的になった。
首に服を通したら、左手→右手。足は、左足→右足というふうに、できる限りその順番でやるようにしていたら、ケイトン自らそういう順番で腕や足を動かすようになった。寝ぼけていても、自然に体がうごくみたい^^

お風呂 
水が顔にかかっても平気らしい。シャワー下に自ら入っていきます。
ツルツルとすべる石鹸を、持って移動させることが成功すると手をたたいて喜ぶ。湯船の中では立って遊んでいるけれど、「座って。」と言うと、座って肩までつかるようになった。

ことば
相変わらず”空耳アワー”の日々だけれど、取って欲しいものがある時に指さしながら「こぇ、こぇ。」(本人はこれこれと言っているつもり)と言うようになったから、要求がわかりやすくなってきた。

好きな食べ物
/罎込みごはん。
▲屮疋Δ北椶ないケイトン。
皮をむいて食べさせるのだけれど、剥くのが食べるのに追いつかないと、待ちきれずに皮のついたままのブドウをを口にいれてしまう。
「わーわー、ケイトン皮出してぇ。」と口の前に手のひらを差し出したら、器用に皮だけ出した。へぇ〜、そんなことできちゃったりするんだ…ビックリ(@0@)!!すごいもんだねぇ。

音楽
音に敏感なこの頃のチビさんたち。
音を感じると、身体が勝手に踊りだす。
本能で、身体の細胞が音を感じるってすばらしい。日本人は特に大きくなるにつれて恥ずかしさが邪魔してくることが多いけれど、黒人のように自由に音を楽しめる人になったらいいだろうな。

だっこ
腕をぎゅっと首にまわしてくるようになった。
今までは、身体が離れている感じで重くて大変だったけれど、こうやってくっついてくれると楽になる。そして、なんとも心地よい♪


ケイトンが1才5ヶ月を迎える頃には、我が家は引っ越しをします。
次に報告する時は、新居からです。間取りは・・・.jpg
comments (11)

Comments

名古屋の太田くん :: 2009/09/27 08:21 PM
引っ越しですか〜
新居いいなぁ〜
楽しみですね♪
うらやましい!!

日々の発見もいいですね!
大人になると日々がマンネリしてしまうので、ケイトンくんを見習わねば!
ohlly :: 2009/09/28 10:25 AM
名古屋の太田くん

彼には、毎日最低一回は笑わせてもらっているので、こんなに近くに芸人さんがいてくれてるから有り難いことです。しかも天然(笑)
見過ごしていた当たり前の風景も、立ち止まって見たりするようになったから、少し余裕がでてきたのかもしれませんね( ̄∀ ̄)
小さな子連れでの引っ越しは、やるもんじゃないです。
荷造りもたいへん!!なかなか進みません。片付けてるよこで、散らかしてくれてますから(笑)
あす子。 :: 2009/09/28 08:45 PM
おー すくすく成長していますね!いつもほっこりします。
ブドウ、大人でも皮出すの大変なのに子どもがさっくり出してるのを見るとすごいなーって思います。
うちはもーすぐ離乳食の2回食へ移行予定…
ohlly :: 2009/09/29 01:58 AM
あす子。さん

離乳食順調に進んでますね!すばらしい☆
あす子。さんの赤ちゃんは、パクパク何でも食べてますか?ケイトンは、離乳食中期の頃は特に赤いポツポツがよく出ていて、心配しました(≧∇≦)
一才を越えたら、殆どなくなりましたが、なかなか腸の準備が整うまでに時間がかかりました。まだ、卵は要注意です。成長するにつれて数値が、下がるとよいのだけど…。
あす子。 :: 2009/09/29 06:03 PM
何でも食べます!
うちも以前パッチテストをしたときにかるーく牛乳と卵に反応が出たので卵はまだです…
私も成長につれて数値が下がるといいなぁーなんて思ってます…
でも意外に卵使わなくても色々なものできますよね!
お菓子とパンがちょっとネックですが… いつ好き嫌いが始まるかどきどきしてます。笑
ohlly :: 2009/09/30 08:42 AM
なんでも食べてくれるとは、なんて親孝行なベビーちゃん。たくさん食べてスクスク育てー!!ケイトンは、まず食べる前に目で確認して食べます( ̄∀ ̄)わたしが、白米の中にいろいろ混ぜて食べさせたりするから、油断ならんって感じで(苦笑)いやらしいわぁ。
好きキライなく食べる子になって欲しいですよね。
いまのところ、和食が好きみたいで、酢の物やレバーも食べてくれるから栄養的に母は助かってますけど。
離乳食、大変ですけどお互いにがんばりましょうね!
博士 :: 2009/10/01 05:52 AM
ケイトン成長記をよんで、ふっと笑っている自分がいた。人の子だが、こんなに彼の成長を一緒に楽しめるとは俺も幸せなもんだ。子どもが苦手だっただけに自分ではとても意外だった。
わらびまま :: 2009/10/01 07:56 PM
なんだか、愛情たっぷり伝わってくるブログで素敵。。
ケイトくんの成長を、一つ一つ見逃さずに見守っているママ。。すごくohllyちゃんらしいね^^
この記事読んだだけで、うちの娘のことよりケイトくんについて詳しくなっちゃった私って一体(;-∀-)
私も、今しかないこの時期を、もっとちゃんと見守ってあげないとな〜。。

引越ししたら淋しくなるわ(/□\*)
ケイトくんの成長ぶり、離れても楽しみにしてるので、これからもブログ更新楽しみにしてます!
ohlly :: 2009/10/03 12:43 AM
博士さん

それはそれは、嬉しゅうございます(^u^)
一緒に子育てを体験していってください。私も試行錯誤。ケイトンとのバトルもこれから頻繁におこりそう。
そんなときに、一緒に問題を乗り越えてくださる方がいてくれると思うだけで、心強いです。
一緒に笑って、驚いて、泣いてくださいまし。
それにしてもケイトンは幸せものだなぁ。

わらびままさん

ありがとう(´∀`)
そんなことないよう。見逃してるよ^^だから、ケイトン怪我ばっかりしてるもん。ちょっと油断すると、おでこ流血してる。ちゃんと見てたいと思ってはいるんだけどね。
ただ、ケイトンが我が家に訪れるまでは、”人が成長していく過程”で知らなかったことがたくさん!それにすごく興味があるんだぁ。そして、忘れないようにしたいって思って。
娘ちゃんよりケイトンについて詳しくなったみたいって笑える。ププ。うん!ケイトンのこともいっぱい知って♪
これからもいろいろ出来る様になって、発見が待ち構えているのに、沢山ありすぎて当たり前になって親はなんとも思わなくなっちゃいそうだね〜。
離れても、私も娘ちゃまの成長とわらびままさんのブログの更新楽しみにしてま〜す☆☆
つぼ :: 2009/10/03 08:05 PM
引越ししちゃうんですね〜
寂しくなります。新居は近くですか?

ブログでケイトンの成長を楽しみに見させていただきますね〜

いままでいろいろありがとう
ohlly :: 2009/10/04 04:47 AM
つぼさん

そうなんです(><)
引越しすることに・・・・。こちらこそいろいろとありがとうございました!
車で15分くらいのところなので、きっとまたちょくちょく顔を出します。
私もすごくこの場所気に入っていたので寂しいですぅ。エーン。
ブログ、見に来てくださいね。それを心の支えにします(笑)

Comment Form