オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< あーん :: main :: 検診に行ってきました >>

2歳9ヶ月

ブログ-2歳9ヶ月.jpg
あと予定日まで4日となりました。
今日は、食欲が余りなくて胃が押されている感じです。
お腹は変わりないけれど、動くのが少ししんどいかな。
大きくなったお腹は、ケイトンに「新幹線」と言われ、電車ごっこをよくさせられます。

ケイトンは、私と離れる時も全然泣いたりせずに「いってらっしゃーい。」と見送ってくれるくらいのあっさりとした感じ。高山の実家でも、私が何かと家をあけても、泣くことは全然無いんだ。
でも、マタニティヨガの時間はケイトンを産婦人科の中の託児所に預けるのだけど、今日は途中から泣いていたみたい。「ママー、ママー!。」って。ヨガの教室まで聞こえてきた。
ケイトンを迎えに行ったら泣き止んでたけど、「ケイトン、さみしかったんだ。」って言ってた。

珍しい・・・。これも出産が近づいてきているのを、何か感じているからなのかな。
そして、ここ2,3日のケイトンのよく発する言葉は「ママ、痛くないからね。」
なんじゃこりゃ。どうしてわかるのかな。こどもってなんだかすごい。改めて思った。


ついこの前、2歳8ヶ月をご報告しましたが、2歳9ヶ月が近づいてきました。私が産気づく前に9ヶ月ももう少し残しておこうかな。

●カウント
日本語で20まで数えられるようになった
英語で15まで数えれるようになった

●じゃんけん
グー、チョキ、パー
勝ち負けもわかるように。

●おむつ
行けたり、行けなかったり。
行ける時は、自分で脱いでトイレに行ってひとりで用をたしてから「おしっこでたー。」と事後報告までできるのに、誘っても「いや。」と言って行けない。
この違いはタイミングかな。絶妙のタイミングで誘うのは難しい。。

●パズル
63ピースのパズルをあっという間に完成させ、何度も繰り返す。

●えほん
寝る前に3冊読む

●おばけ
遅くまで起きているとおばけが来て、ケイトンを連れて行ってしまうということを信じている。
おばけが何なのか、わかってはいないけれど、今はそれを言えば布団に入り眠ろうと努力している。

●そうじ
拭き掃除が特に好き。ご飯前、後の台拭きがお気に入りの仕事。

●クルマ
くるまが相変わらず好き。
工事現場ではたらく作業車や、救急車、消防車、パトカー。あと、パパのクルマ。

●あそび
コマ、紙飛行機、ドミノ、積み木、ビー玉が最近好きみたい。


高山はソフトバンクの電波がすごく弱くて、実家の家の中はよく圏外になっています(笑)ひどいと歩き回らなくてはならない。いつの時代なんだー!!
なので、できたらこちらのブログにコメントもらえるとコメント打ちやすくて助かりまっす。ヨロシクお願いします。
comments (16)

Comments

あまから :: 2011/02/15 09:09 PM
お久しぶりです。
もうすぐですね。
楽しみですね。
私もちょっと電波の遠いところに行きそうです。
↑深い意味はないっす。
NORTH :: 2011/02/15 09:19 PM
こりゃ おっきな子に会えそうやな
ママ がんばっておくれ!
高山のあきら :: 2011/02/15 09:47 PM
いよいよ、もうすぐでご対面ですねー
 がんばれ!!!
ゴラムなみ :: 2011/02/16 02:17 PM
お久しぶりー!!けいとん、めまぐるしい程の成長ぶりにびっくり!そしてそして、もう出産間近なんて早いーーーーー!!もう、ひたすら無事に生まれること、OhllyとBabyに負担少なく出産できることを祈ってるからね!ガンバレ!!
momotaE :: 2011/02/16 03:46 PM
ブログ読んでるよー
なかなか居心地いいみたいだねえ。
そろそろかなぁなんて思ってはいたけど。ドキドキだね。
楽しみにしてるよ、報告メール。
この前IKEA行って、ドカ買いしてしまった〜
お金ヒィヒィだよ… 生きていけるんだろうか(笑)

赤ちゃんそろそろだろうから、もぉあんまり動かず、自宅待機してなよ〜?
ケイトンは、じじばばに
Liz :: 2011/02/16 04:58 PM
もしや、今頃・・・?なんて思いながら書いています。

遠くにいて、自分の体ではないけどなんか体が痛い気がする。

どうかどうか安産でありますように。
あんまり苦しみませんように。

前回とちがうところはケイトンがいるってことだね。

ケイトン頼むよー。
ohlly :: 2011/02/16 05:35 PM
あまからさん

お久しぶりです。
電波が弱いのは久々で、携帯を上にかざしたり、振ってみたり(笑)
電話で話していても、よく切れるからこまっちゃいますね。
ソフトバンクさん、お願いしますよ〜(; ̄O ̄)
もし、うまれても報告が遅くなっちゃいそう(>_<)で、ごめんなさい。
ohlly :: 2011/02/16 05:42 PM
NORTHさん

やなー。今日の検診でも、また少し大きくなってたわ。
いよいよかな…
頑張るねェ( ´ ▽ ` )ノドキドキしてきた。出産2人目でも、この時ばかりは慣れないものなんだね。
ohlly :: 2011/02/16 05:55 PM
高山のあきらさん

そうやな〜、予定日がだんだん近づいてきてまった。
ちゃんとご対面できるんやろうか。実感がわかんわ。やっぱり先生にはよく歩きなさいって言われた。でも、あの先生いっつも同じこと言うもんで、まるでセリフみたい(笑)毎日同じことを言ってるから、セリフみたいになっちゃったんだろうね。仕方ないね(^0^)
ohlly :: 2011/02/16 06:08 PM
ゴラムなみさん

ひさしぶり〜!!
心配してくれてありがとなー。
まだ、生まれてないよ(´∀`)/
もう3週間前くらいから、チビさんは大きいからいつ出してもいいですよ〜って言われてたし、2人目は早く生まれることが多いってよく聞いてたから、毎日毎日が、今日かも?って思いながら過ごしてきたから、ようやくここまで来たかって感じだよ〜。
でも、今日の検診でもまだ頭の位置が高いということで、産まれてなかったら、1週間後に来てくださいと先生に言われ、次の予約もしてきた。そんなに、まだっぽいんや〜と、ちょっとガックシ。
ゴラムなみさん、私と一緒に、チュルンと生まれることを祈ってなー。
ohlly :: 2011/02/16 06:33 PM
momotaEさん

嬉しい!momotaEさんとブログでお話しヤッホイホー!!

お腹の中は居心地いいみたいだね。ケイトンの時より広い範囲で動いてる。肋骨とか蹴られた時は、どこまで足伸ばしとるんじゃいって突っ込んじゃった。遅くなればなるほど出てくるのが大変なことを、ベビちゃんは知らないからね〜。ケイトンは、じぃじとばぁばにずっとまかせっきりさ(笑)

IKEA行ってきたんだー。いいなぁ〜。いいなぁ〜。私もめっちゃ行きたいわぁ。あそこ行くと、自分ん家の部屋の大きさ忘れて、いろんなものが欲しくなるよねー。
あれこれ悩んでそれが楽しいんだけど(^−^)
わぁ、見るのたのしみだよ〜。ワクワクだわ^^
ohlly :: 2011/02/16 06:44 PM
Lizさん

うふふ。まだ、今のとこ家にいるよ。
今日は朝から予定日前では最後の検診だったり、友達に会ったり、昼からはビクスに行ったりで、なんかたくさん動いたから、今日の夜はあるかもね〜(笑)って、毎日思ってるんだけどさ(^−^)
身体はよっこいしょ、よっこいしょって動いてる。横になると、なかなか寝返りもひょいひょい出来ないし。
ウゥォリャーって掛け声しながら、寝返りしてる(笑)
ケイトンが眠ってる間に産まれるのかな。お昼かな。朝かな。それすら予定がたたないから、どうなるんやろーって感じ。
まだまだ、出産までカウントダウン続きます。一緒にドキドキしちゃお♪
なつえ :: 2011/02/16 08:23 PM
雪かきの写真なかなかたくましぃよなぁ。。。
ケイトンもしっかりしてきとるよよなぁ〜!
二人とも元気そうでなにより!
なんかブログ読んでたら何の根拠もないけど『今晩産まれちゃうんじゃな?』
っておもっちゃたわ・・・
今頃陣痛に耐えてたりして!
今度ここのぞいた時は一人増えてるね!!

安産でありますよぉに。。。
ohlly :: 2011/02/16 10:22 PM
なつえちゃん

ムフフ、いるわよいるわよ。
まだおうちにいちゃいました(^∀^)
でも、私もちょっと今晩??とか思ってる。けど、お腹が下がった感覚は自分ではわからん。心音が下の方になったってだけで。
ケイトン、今日も長い間スコップで雪をざくざくやってたわ。
大きな声で「このしゅべりだいこわすね。」って言いながら(笑)
どう、二人も元気?リトミック行ってる?ずいぶんお話するようになったんじゃない?あのカワユイ笑顔に何か言われたら、親も周りもイチコロだね。あー会いたいね。
無事もう一人連れて帰れますように。。。
maki :: 2011/02/16 11:34 PM
このセクシーショットはケイトン??
かわいいよーん☆
それにしても、毎度のことながら、ケイトンの勘?ってすごいねぇ。

今日はちょっとあったかかったけど、赤ちゃんが来る日もあったかいといいな。
ohlly :: 2011/02/17 02:46 AM
makiさん

ずいぶん暖かかったですね。
雪で空気が澄んでいるうえに、暖かな陽射しが降り注ぎ、久しぶりに薄着で外に出てとてもきもちが良かったです。
セクシーショットは、ケイトンのお風呂上がりの姿♪盆踊り大会の時に甚平を着て、手ぬぐいでほっかむりしたのがかなり気に入ったらしく、風呂上がりは、「おまちゅりするー!」とリクエストされます( ´ ▽ ` )ノ
勘ねー。ほんっとケイトンのコトバには、驚かされます。ちょっと怖いくらい(笑)

Comment Form