オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 寝返り記念日 :: main :: お気に入りアイテム >>

4ヶ月検診

おしゃぶりするよ.jpg

早くも4ヶ月を迎えました。
今日は区の保健所で検診とBCG注射の日。
予想はしていましたが、景都は”間違えて検診にきてしまったの??”というくらい、他の子よりひとまわり大きかった。みんな小さくてカワイイ。

景都は只今、身長が67センチ、体重が8.7キロ。オムツはLサイズであります(`∀´)

生まれた時から重い重いって言っていたけれど、今に比べたら生まれた時は半分の重さだったんだなぁ〜。
検診での結果では、やっぱり首がまだすわってなく、このくらい大きいと、頭も身体も重いので、寝返りが6、7ヶ月くらいになるまで出来ないことが多いようなのですが、彼は、先生の前で声をあげながら、必死に寝返りをやって見せていました(笑)
ムチムチした身体を見て、「母乳も充分足りているようですね。すばらしい。」と言ってもらえました。確かに景都の身体つきを見ると、母乳オンリーだけど足りてるなって思う。私自身の身を削ってるなとも思う。
腿や腕の関節ではないところに、くびれの線が出来ているくらい肉付きいい。
横綱級のムチムチ。気持ちイイ(´∀`*)〜

横綱.jpg
comments (17)

Comments

はじめたろう :: 2008/09/16 10:30 PM
今日は、みせびらかしに(?)来てくれてありがとう!
帰ってきたのね。まだ昼間の暑い名古屋に、けいちんも(自分の中で自然に勝手にそう呼んでる)驚いてることでしょう。
それにしても重かったぜ・・・。

朝青龍、白鵬、けいちん
さて、これは何の名前でしょう?
こたえ!
「よこづな」
将来、国技館の星になるか??
f-mix23 :: 2008/09/17 12:04 AM
やっぱりあかちゃんは横綱級のムチムチじゃないと…

スクスク育ってますな…
たみぞう :: 2008/09/17 12:04 AM
すんばらし〜!!
えらいなぁ、オーリーちゃんは。
良いおっぱいが出るように努力をしたのね。
うちの息子は3.5kgで生まれて4ヶ月のときにようやく6kgちょいだったような><;お医者さんに「ったく最近のお母さんは、ちゃんとしたもん食べてるの!?」とか言われて泣きそうになったよ。
でも、今となっては平均体重の約2倍というド級の肥満児!!悩みは変遷するわ…
あまから :: 2008/09/17 02:48 PM
はよ会いたいっす。
せめて年内っ。
nanoco :: 2008/09/18 08:20 AM
よ、よ、四か月で8.7舛任垢!
それは大きいですね〜。
うちの息子は2歳1か月で9.6舛任坑
ちなみに1歳でそのくらいの体重だったと・・・。4か月のときは5舛らいだったと思います。
はぁ〜、すばらしい!
ohlly(オーリー) :: 2008/09/18 10:23 PM
はじめたろうさん

いやー、ご心配をおかけしましたし、お仕事でもご迷惑をおかけしましたので。おかげさまで、あんなに大きな子が出てきました。
横綱の写真アップしました。
お宮参りの記念に撮ったものです。景都の初写真館体験しました。義母に勧められて行ったのですが面白かったです。どうでしょうか。
ohlly(オーリー) :: 2008/09/18 10:40 PM
f-mix23さん

4ヶ月検診へ行ったら、小さい赤ちゃんいっぱいいましたよ(^−^)
肌の色もいろいろなんですね〜。どの子もカワユイ★
ムチムチだと、ついついつまんでグニュグニュしたくなっちゃいます。スベスベなのもたまりません(>u<)
今のところ順調に育ってくれています。ありがたい。

たみぞうさん

よいおっぱいが出るように、今も頑張っていますよ〜。たまに、我慢がきれてマックのセットとか食べると、吸い付きが悪くて苦労しますけど(^−^;)
たみぞうさんのお子さんは、4ヶ月では小さかったのに、今ではご立派に。そうか、あんまり関係ないんですね。ある意味安心しました(^^*
どんな風に成長していくのやら、楽しみです〜。
ohlly(オーリー) :: 2008/09/19 12:00 AM
あまからさん

小さいうちに(もうすでに小さくないかもしれないけれど)会えるといいですね。
いつでもご連絡下さい。
赤ちゃん抱くと、ほわわ〜んって気持ちになりますよ(^−^)
でも、景都は重くて長くは抱いていられませんけど(笑)まだ首もすわっていないので、余計に重く感じます。
でも、あっというまに大きくなっちゃうのでお早めに★

nanocoさん

そうなんだー(@0@)
私は景都しか見ていないので、そうやって数字で教えてもらうとビックリです。
きっと、ハイハイしだしたら体重の増えはおさえられてくると思うんですけどね。それを、信じて今を過ごしています。
大きすぎても、小さすぎても悩みはつきないですねー(^−^)
nanocoさんの息子さんは、もう2歳ですかぁ、カワイイさかりだ★
ミトン :: 2008/09/19 11:40 AM
大きくなられましたね〜!!
もう4ヵ月かー。

私は来月出産します!
順調に育って、私のお腹はパンパン!
ちょっと大きめの子らしいですが、景くんに勝てるか?

母乳、私は2歳半まで飲ませてましたよ〜。。
今度はいつまでになるかな。。
ちなみ :: 2008/09/19 10:07 PM
すばらしい!!間違えちゃった?という所、想像してみたらめっちゃ、笑えるわ〜 あ〜また、あの赤ちゃん臭嗅ぎたいわ。男の子は小さい頃から、なんか男くさいよね〜。またそれがいいんだけど。
冠太はこの前、遊具から落ちてひじを骨折したよ。今、ギプスで学校行ってる。運動会も見学だけど、それでも楽しそうに行ってるよ〜 子供はすごいね!!そして、私が骨折した時の事も思い出したよ。オーリーが私の真似して笑ってたよね〜。落ち込んでもおかしくなかったのに、楽しい思い出になったわ。ありがとうね!
ousuke :: 2008/09/19 10:12 PM
おお!!
育っている!!
ここ4ヶ月遊びに来ていませんでしたが、人の子は知らないうちに育っていますね。
私は、里にいなかったからか、母乳?って言葉にあまりおそわれませんでした・・・。
でも今は乳性炎になりそうなほど大きく張るんですね。

私は最初から凄く張る人で、3回乳性炎になり、39度の熱出して病院に車で行った時は苦しかったですね。出るのも困り者。。。
おかげで今では垂れています・・・。母乳終了時には胸筋を鍛えて下さい。
又遊びに来ます。
はじめたろう :: 2008/09/20 01:19 AM
うわっ!ホントに横綱みたいに化粧まわし、してるぅ〜〜!
カメラをちゃんと意識できる役者肌なのか
写真館の方の腕がいいのか
いい顔つきしてるね。
手つきも「土俵入り」の時みたいな格好になってる・・・
今なら、NHKで、これと同じ所作を見られるよ。下のニュースサイトにあります。
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/071203/mrt0712031030000-n1.htm
ohlly(オーリー) :: 2008/09/20 01:26 AM
ミトンさん

来月ですか!!
もうそんな時期になったのですね。。不安もあるでしょうが、やっぱり新しい命を誕生させるってことは楽しみですね♪
大きめですか^^2人目だから、環境整ってて大きく育っちゃったかな。道は出来ているから安心してでておいでよ〜(^0^)
待ってるからね〜。ミトンさん、頑張ってね★無事出産できるよう祈ってます(−人ー)
私も、母乳で「卒乳」できるまでやるのが希望なのですが、2人目も欲しいから、それまであげられるかな〜。あげたいな〜。

ちなみさん

あいにきてよ〜(笑)
私のおなかから出てきた子って感じでしょ〜。毎日笑わせてもらってます。
うん、もう男の子の匂いがするよ。くんくん嗅いでばかりいるよ(笑)
冠ちゃんは、元気だね〜(`∀´)ちなみさんは心配してばっかりだろうけど。最近は病院のお世話になりっぱなしね。
それでも、楽しそうに学校行ってるって、ほんとすごいわー。さすが”THE 子供!”だわ。
骨折な〜(笑)ほんと、あれは非常事態だったよ。私にとっても楽しい思い出です。痛いはずなのに、笑っていたあなたは、冠ちゃんに負けずスゴイ子です。
ohlly(オーリー) :: 2008/09/20 01:47 AM
ousukeさん

今では、どうして母乳?ってきかれるのか、なんだかわかるような気がします。
母乳をチビにあげられることは、チビにとっても母親の身体にとってもいい事なんだってことと、母乳で苦労(例えば乳腺炎とか)した方は、母乳をあげてるお母さんに「頑張ってるんだね」っていう気持ちを伝えたいんじゃないかって。
ousukeさんは3回も乳腺炎に?!(>−<)それはそれはたーいへん!!計り知れぬ怖さ。でも、それでも母乳をあげ続けたousukeさんを尊敬。ousukeさんのお子さんは幸せですね(´∀`*)
そんなつらい思いをしても、飲ませてあげたいってホントにすごいです。私も、そうなった時にそう思えるかどうか・・・。今は、飲ませてあげたいって強く思っているんですけど。すごく痛くて苦しいって聞きますし。。。
胸筋ですね、了解しました。でも、子供に栄養たっぷりの母乳を飲ませてあげられて垂れたのであれば、私は本望です(笑)
彼ら(子供)にお乳をあげる為についているものだからと思えますから。
だから、たっぷり飲ませてあげてだらーんと垂れても私は悲しくありません。その時は相方くんが泣くのでしょうか(笑)

はじめたろうさん

見ました!ほんといっしょだ〜(笑)
はじめ、家族写真を撮っている時は眠かったようで、少しぐずっていたのですが、このまわしの衣装を身に着けたあたりからやる気になってきて、声まであげていました。首もすわっていないのに椅子に座らされたにもかかわらず。
もう一つ、オリンピックにちなんで、柔道着も着て撮りました。日本の旗をしょって戦うベイビーもなかなかのものでした(`∀´)
ousuke :: 2008/09/20 08:40 AM
またまた、コメント
なぜ母乳にしたか・・・
当時、イギリスに旦那と駐在でいたので、イギリスの病院で看護婦さんにおっぱいの飲ませ方を教えられ、「母さんはおっぱいを飲ませる物」と自分自身もおもってしまい、乳首が切れてもおっぱいをあげていました。
そのうち、子供が口に入れても大丈夫な(羊の油?)クリームを親戚に教えてもらい傷口を治しなおし激痛の中で母乳を与えていました。
今でもあのときの痛さは・・・「母心と恐怖心ですかね。。。」母乳に慣れてから子供に粉ミルクを与えると全く飲まないので、一缶購入しても最後まで飲みきることなく捨ててしまい勿体無い思いをしたので、乳性炎になっても母乳でした。イギリスでおっぱい先生も身近にいないこともあって、主治医に「乳性炎になっても母乳を与えてもかまわない。逆に詰ったおっぱいの方を飲ませてください。」と言われたので無我夢中でした。以外に近くに色々情報があってもそのときは自分が精一杯で周りが見えていないんですよね。。。まーもう一つ母乳オンリーにした理由が、子供がアレルギー体質で、粉ミルクが合わない子だと知ったからです。
その後は、何も考えず良い母乳が出る様努力。やせましたね。
でも母乳終了と共に肥って、リバウンド???と言い聞かせあきらめております。
本当に育児は無我夢中、スマートに子育てしている人を見るとうらやましいです。
長くなりました。懐かしくてね
keiko :: 2008/09/20 09:54 AM
こんにちは!お久しぶりです(~o~)
けいとくん、すくすく育っているね!生まれたときも大きかったのに、4ヶ月で8.7キロとは。。。姪っ子は今9ヶ月で一緒の体重だよ(^^ゞ
横綱の写真、ムチムチですごくいい!おっぱいも横綱級だね!
こっちに帰ったときは、抱っこさせてね。そうそう、昨日ohllyのパパが急な坂道を自転車で登ってました、座ったまま平然とした顔で、これもビックリです(@_@;)
ohlly(オーリー) :: 2008/09/20 12:17 PM
ousukeさん

そうでしたか。。いや、やっぱり尊敬です。ミルクしか飲んでくれない子を持つお母さんも大変だし、母乳オンリーのお母さんもやっぱり大変ですね。子の為にと思うからこそ出来ることであって、自分だけの為だったら、ここまでできません。
イギリスでの子育てだったとは、余計に情報が受け取りにくい状況での奮闘だったのですから、ホントに大変だったと思います。
母乳だと、お母さんが食事に気をつければ、多少なりともアレルギーを抑えられる要素がたくさんあるそうで、そういった意味でも母乳を与えてあげられるということは幸せなことです。
他の人がどうやってやっているのか、どうしたらいいのかといった事がわからないので、必死ですよね。私もそうです。この精一杯が自信に繋がるのかもしれません。
たくさんお話聞かせていただきありがとうございます。お乳のことで悩んでみえるママはたくさんみえるようで、よくこんな私にもメールをいただきます。その方々にとっても、参考になったと思います。

keikoさん

お久しぶりー!!
今は、もうベビーバスには横にして入れることは出来ないくらい大きくなったよ。
2ヶ月前に姪っ子ちゃんにあった時、大きい!って思ったけれど、追いついちゃったってこと?!
うっそだぁ〜。あのムチムチ姪っ子ちゃんと一緒の体重?!どういうこと?!(笑)
それも、9ヶ月って・・・。景都、大丈夫か?!
お父さん、見られてたんだぁ。想像したら笑っちゃいました。70歳を越えてもまだまだ元気な父ちゃんですわ。

Comment Form