オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

3才7ヶ月と10ヶ月

3才7ヶ月.jpg

今年も残り少なくなりましたねー。
2月にちいちゃんが誕生して、第一次反抗期 And 荒手の赤ちゃん返りのケイトン、そんなちびっこ2人に挟まれた毎日で、子育てにどっぷり浸かった1年だったな〜。頑張ったー私(泣笑)

子どもにいろいろ伝える(教える)って難しいと感じた1年でもありました。
それは、ケイトンが自我に目覚め、いろいろ主張し、たくさんのサインを頻繁に所構わず出すようになってきて、今までの促しでは、にっちもさっちもいかなくなってきたからでしょうか。その事に、慌てふためいて、困惑する私がいました。
もっと、ケイトンの言葉の裏、行動の裏にかくれている、本当の気持ちを、来年は読み取って、くんでやれる母になりたい。彼の言葉をうのみにしていると、見逃して私が腹をたてたり、間違って話したりしてしまうのだー。
今年は、それが何度も何度も。

来年は”ケイトンの心のサインを読み取るんだ母よ作戦”
と、ついついラクしてケイトンに遠くから声だけかけてやらせたりしてしまいがちなので、
”もっと自分の手を添えて導く作戦”を実行するZ!!
見てろよーケイトン。かあちゃん、もっとケイトンの思いに寄り添って、たくさん「共感」するからなー。
もっと楽しい1年にしようね〜!

『ケイトン 3才7ヶ月』
身長 102cm
体重 17.7キロ

●サンタクロースからのプレゼントは、欲しがっていた物が届いたのに、本物のカーズのミニカーを(私が書いた目をつけたミニカーではなくて)3台、パパとママからのプレゼントって渡したら、そっちの方が食いつきいいんですけど。。。そんなもん?
1日に5回くらい「これ、買ってくれてありがとう。」って、最高に嬉しい顔してお礼言われるんだけど。。。しかも、3台とも主役ではなくて脇役のミニカーなんですけど(笑)

●納豆ごはんが死ぬほど好き。
好き度が、多分うどんを抜きました。毎日3食でもいいらしい。
回転寿司に行っても、納豆巻きに釘付け。
余談だけど、今日公園で、どんぐりを葉っぱに包んで「はっぱずし」って言って渡してきた。うまいことゆーなー(`∀´)ついつい「かっぱずし」に足を運んでしまった。

なんで?.jpg

●なんで?
朝、起きたばかりの二人。
静かにテレビを見ていると思ったら、なぜかずっと手をつないで見てたよ(笑)

●お風呂
相方くんが仕事でいないので、いつも3人で入る。
まだ、何でも口に運んで、しかもつかまり立ちもおぼつかないちいちゃんを抱いてのお風呂なので、遊びの要素がほとんど無く、バッタバッタのお風呂の時間。ちょっとお風呂嫌いになってました。
このまえ、ちいちゃんが眠った時に、二人でお風呂に入りました。
ケイトンと二人で入る久々のお風呂。
たくさん話をしながら、キャッキャッ言いながら、お風呂で雨を降らしたり、浴槽に蓋を閉めて基地みたいにして遊んだりして、少しだけだけど長風呂しました。
「ママ、またちいちゃん寝たら二人で入ろうね。」って、いい顔してた。
うん。ママも楽しかったよ。早く楽しく3人でお風呂に入れるようになるといいね。

●歯磨き
歯磨きはしないわけではないけど、イヤイヤ。
でも最近は違う。
ケイトンを寝転がせて仕上げ歯磨きをしていると、歯磨き好きなちいちゃんが、馬乗りになって見に来る。というか歯ブラシを奪いにくる。
だから、磨き終わって「はい、おしまーい。」と言っても、ケイトンはちいちゃんにいいだろーといわんばかりに、「もっともっと。」と、仕上げ歯磨きの延長を申し出てくる。
いいぞ〜。
ちいちゃん効果、出てます。

●ブーム ひらがな、カタカナを読むこと。漢字も少し覚えだした。
回転寿司の寿司のなまえを(笑)
そんなに頻繁に寿司屋に行けるわけではないから、行った時にひたすら読む。聞く。読む。聞く。すごい集中力。そして、運んできてくれる新幹線に喜ぶ。受け取る。ボタン押す。見送る。とまぁ忙しい。


『ちいちゃん 10ヶ月』
身長
体重10キロ

10ヶ月.jpg

●匍匐前進が、滑るように。まるで鯉のようにするすると移動。つかまり立ちも少しできるようになりました。ハイハイは、引きずるように少しだけ。

●離乳食順調。少なめではあるけど、喜んでたべてます。
美味しいと横揺れ。口の中にまだモノが入っているときは、運んでも口を開けないで、「もぐもぐもぐ」と言って、もっと欲しいときは手拍子。もういらないときは両手を広げてボニュを催促。わかりやすい〜。

●テレビっ子
NHK教育の「えいごであそぼ」がお気に入り。
洗面所で歯を磨いていても、この番組の音楽が聞こえると、歯ブラシ放り投げて行ってしまいました。そんなにか。そんなに好きか。

●人見知り まだない。

●夜泣き まだ無い。

●ブーム 扉をあけたり閉めたり

●あまり泣かない子
助かる。とにかく助かる。外出時は特に。ありがとうちいちゃん。

まだまだ来年も、育児日記続きそうです。
二人の成長、私の成長をも一緒に見守ってもらえると嬉しいです。

いよいよ寒い日々が到来です。体調を崩されませぬよう。
来年もよろしくお願いします。では、よいお年を!10ヶ月-2.jpg
comments (14)