オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

チチヤスヨーグルト

惹かれるパッケージ.jpg

チチヤスヨーグルト

チチヤスは、大正4年に日本で初めてのヨーグルトを発売した会社です。
そのチチヤスヨーグルトの今のパッケージがこれまたキュート。
初代チー坊の(イラストの男の子)が微笑んでいます。
チー坊のママは、チーママっていうのも、今になってはなんだか笑える。
現代の余分な文字とかイラストもなく、容器がビンからプラスチックになっただけのシンプルさ。しかもこのプラスチックの口の広いタイプで容器の形を作ったのも、チチヤスが日本初だったらしい。
2個入りで¥126円というのも魅力。(もっと安い所もある)
ステキだね、レトロなキャラクターは。ステキだね、あぁステキだね。
おいしいね、日本初のヨーグルト。おいしいね、あぁおいしいね。
-

ハンコを作ってもらいました

かわいいでしょ.jpg

前々から好きだったハンコ作家の『都築総子さん』に、マカロンTVのハンコを作っていただきました。
「TVをどこかに入れて。あとはおまかせ」というオーダーで。

カワイイハンコが出来上がってきました!ウレスィーイ♪ヤッタ!ヤッタ!
ちょっとちゃめっけを出して、ほっぺに色を注してみました。どうかしら♪

先日のこめのきイベントの時に、お渡しする袋などで初お披露目しましたが好評でした。
他のパターンのものがもう1個ありますので、これからマカロンTVでお買い物いただいた時には、どちらかのパターンが包装のどこかについてくると思います☆

都築総子さんのはんこは、今後マカロンTVでも登場する予定です。

都築総子.jpg
-

ウェルカムボード

ウェルカムボード.jpg

今、結婚式の「ウェルカムボード」(招待した人を入り口で、2人に代わって迎える為に用いるもの)を頼まれている。
すべておまかせのオーダーだ。なんて怖いもの知らずのお2人(笑)
試作制作を始めてから2ヶ月。何度か失敗を繰り返して、内容を少しずつ変更してようやく、こう作ろうというカタチが固まった。
こめのきのイベントが終わって、ようやく本番にとりかかれる。

ドキドキ。
今回は、平面ではなく立体でいこうと思っているんだ。「式が終わっでても、玄関に飾りたい」と言ってくれているから、そうなると場所を少しとってしまうかもしれないけれど・・・。『来てくれた人たちが、中を覗くと見ることができる』といった箱庭式にしてみようと。見る側にアクションがあってもいいかなと。

ドキドキ。2人は喜んでくれるかな。

ドキドキ.jpg

写真は、以前に違う2人に制作したものです。
-

こめのきイベント当日

ありがとうございました.jpg

イベントの準備中、忘れものがあって車に取りに行った。
するとなんと、入り口からズラーッと行列ができていた。車も50台ほど用意された駐車場にも入りきれず、右に左に大渋滞を起こしている。慌てて院長や医院のスタッフさんがが車の整備をずっとしてくださっていたようです。

忘れ物を足早に取って、慌てて会場に戻り仲間にそのことを伝えた。
みんな目を丸くして驚き、準備の手の動きも更に忙しくなった。

1時の開店と同時にマカロンTVの入る小屋は、ギュウギュウと人がいっぱいになった。
そして、懐かしい顔、顔、顔。並んでくれている方の中に、以前の店舗に足を運んでくださっていたお客様が何人も!友人も、作家さんも来てくれていました。
思わず、身動き取れないレジの前で私は胸がいっぱいになりました。
うー!!なんて幸せなんだろう。
みなさんとお話したっかたけれど、お話できなかった方はすみませんでした(;−;)
遠くから足を運んでくださって、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

そして、新しくマカロンTVを知ったという方も、クリエーターの作品に興味を持ってくださり、楽しんでくださってありがとうございました。

みなさんに心配していただいた天候は残念ながら「雷を伴う雨」でしたが、これだけ沢山の方々に足をお運び頂けましたことに深く感動しました。
一緒に出店したmidori:sweetさんの、いつもより沢山作ったと言っていたスウィーツたちも3時には見事完売。写真を撮る暇もなく、少し落ち着いてやっと小屋から出れた時には5時をまわっていました。ふう〜、それにしてもすごい人でした。院内の通路も、身動きがとれないくらいだったようです。
楽しかった〜。本当に楽しかった〜(´∀`*)

来て下さった皆様、このイベントに誘ってくださった院長先生、一緒に小屋で展開した他店舗のみなさん、本当に有難うございました!また、こうして皆さんにお会いできるよう一歩ずつ前進していきたいと思います♪

家の中がすごく散らかっていますが(泥棒が入ったら驚くくらい)、今日はいい気分のまま眠りにつこうと思います。おやすみなさいぃ〜。

よろしければ、いらした方も遠慮なくコメントを残してください。
-

父の日スウィーツ2007

5-father.jpgtitle.gif

2007年6月の企画は、マカロンTVとお菓子作り職人のmidori:sweetのコラボレーション「父の日スウィーツ」。
今年もお父さんに喜んでもらえるように、さりげなく気持ちを込めたスイーツを考えました。

父の日スウィーツ「りんごマフィン」  ¥1500

りんごの紅茶とドライのアップル果肉をたっぷり入れて焼き上げたマフィンです。
りんごの特有のミツの甘さと、ほんの少し酸味もちゃんと残し、ぎっしり詰った生地は、食べ応え充分。健康食品としても有名なりんごの効能も見逃せません。
果肉は歯ごたえがあり、ドライにすることによって濃縮された甘みは、意図的にあっさりした生地とよく合っています。葉のついている茎の部分も食べることが出来るのがニクイですね。りんごは1個ずつ包まれて、マカロンTV農園のBOXの中にギュッと入って届けられます。

[注意]
受付は6月13日(水)まで。
但し、数に限りがありますので受付数が限定数になり次第、受付を終了致します。

発送予定日:6月15日(金)   到着予定日:6月16日(土)3.jpg

サイトのトップページhttp://www.macaron.tv/から注文することが出来ます。ご依頼お待ちしてマス。
-

イベントの場所のお知らせ

こめのきひがし整形外科2.jpg

ブースを見せてもらってきました。
エントランスの奥の一番端っこに、今日建ったばかりという白い可愛らしい小屋があって(小屋というには可愛すぎる!)、そこに4店舗がギュウーッとひしめき合い展開するようです。
しかも、この小屋は靴を脱いで入るらしい。

マカロンTVは会場の奥の、その小屋のそのまた一番奥のブースでお待ちしてます。ついつい見つけられず、見逃してしまいそうな場所なので要注意です。

今日の「こめのきひがし整形外科」は、医院をぐるりと囲む、最近水をはったばかりだという田んぼから、とても心地よい涼しい風が吹いてきて、カエルの泣き声も聞こえてきたよ。ちいさなカエルがひょこひょこと芝生を散歩しておりました(笑)なんて良い環境。

当日、雨が降らないことを祈るばかりです(`∀´)

晴れたらいいね.jpg

右の写真は、てるてるぼうずを作って、その画像を送ってきてくださった方がいましたとってもカワイイ☆からご紹介しちゃいます。いい顔してるな〜。
ありがとうございました(^u^*)b

左の写真は、晴れた日の小屋の様子を院長先生が送ってきてくださいました。
-