オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 母乳で育てるということ(5) :: main :: 眠る >>

3ヶ月を迎えました

だって母乳おいしいんだもん.jpg

前回の日記を最後に、高山から名古屋に帰ってきたのですが、それからすぐにお盆が来て、親戚や名古屋の実家などに飛びまわってお泊りしていたり、名古屋に帰ってきたからは連日景都に会いに友達が来てくれていたので、しばらくの間パソコンをかまえない状況にあって、日記をご無沙汰してしまいました。そんなことをしているうちに、暑い暑い夏がようやく秋に移り変わろうとしていますね。。。

大きく大きく成長していっています。
2ヶ月を迎えた時に、保健所の「新生児訪問指導」で自宅に助産婦さんが来てくださいました。
その時の景都は、65.5センチ(2ヶ月で10センチ)、7.5キロ(生まれたときの約倍の重さに)になっていました。
あーあーうーうーとしゃべるわ、手足をバタバタをバタつかせるわ、しまいには飛んでいきそうなプププププーおならを連発し、あげくに信じられないくらいの量のババをブリブリブリーして、助産婦さんに笑われてました。

先日、スーパーのエレベーターで一緒になった年配の方がベビーカーで眠っている景都を見て
「8ヶ月くらいですか?」
と言われました(笑)
「いえ、まだ3ヶ月です。」
と答えると、エレベーターに乗っていた人たちが、みんな”えっ!!”って感じで景都を再度覗き込んでいたのが笑えました。
それくらい、ムチムチと大きくなってきています。そして、私は手首が腱鞘炎に(;u;)まっ、チビが元気であればなんてことないのだけど(涙)
体重は、妊娠前より4キロ減です。ママミルクの力でしょうか。
母乳も3ヶ月を過ぎてようやく安定し落ち着いてきました。
でも、景都は起こさないと夜はどれだけでも寝るので、自分が油断すると、私の胸がミルクでパンパンに腫れてしまっていたりします。詰って乳腺炎になりそうで怖いよ〜。
よく眠ってくれることが有り難いんだか、どうなんだか(^u^*)

最近はそんな感じです。
comments (20)

Comments

DOM :: 2008/09/03 12:49 AM
うほー!
お元気だったのですねー!よかったー。
景都くんの成長ぶりは、たくましいですねー写真カワユイー!
景都くんがどう成長しているか知りたかったんです。
これからが、楽しみっ。ちゃんと更新して報告してくださいね!
シスター(豆乳大好き) :: 2008/09/03 07:28 PM
いやー、しばらく更新が無かったから、実はちょっと心配してたんすよ。笑
それにしても景都くんはデカいんですねぇ。。将来は190cmくらいになるんじゃないですか・・縦に伸びれば、ですけど。笑
まちゃみ :: 2008/09/04 12:06 AM
育児で大変で更新できないのかと思っていました。
大変ではあるとおもうけれど(笑)
景都くんがスクスク育っているのは、母乳で頑張っているオーリーがいるからだよ。頑張ってね。
しかし、景都くんの手はムチムチだなぁ〜。
エーコ :: 2008/09/04 10:54 PM
再開したねー!
またちょくちょくお邪魔するね。

この間はありがとう!
楽しかったです。
また是非是非!!

4ヶ月お姉ちゃんのはずのカンナを、あっちゅぅー間に見た目で軽く追いこしてるもん。
さぞ、同じエレベータに居合わせた人達はびっくりしただろーね(笑)
カンナも結構な量の離乳食を食べるようになってきたので、頑張って景都君に追い付くワ(汗)
ノリエ :: 2008/09/05 12:39 AM
お帰りナサーーーイィ!
私もムニムニプニプニ景都くんに
触りたい〜。
あまから :: 2008/09/05 11:29 AM
ふふ。
かわいいぃ。
わたしもほしいぃ…。
なみちゃ :: 2008/09/05 11:54 PM
すっごいねー!!我が娘のコノミは7ヶ月だがまだ6.5キロもないよ・・・。
なみちゃ :: 2008/09/05 11:58 PM
何かの間違えでコメント中に投稿されてしまったので、続きも言わせて!!景都くん、たくましくってたのもしい!ヒューヒュー。
それにしても、4キロ減だなんてうらやましいわよ・・。母乳やると痩せるっていうからこの勢いで痩せだめして、時期が来たら一緒に食いだおれしよーぜー!
ohlly(オーリー) :: 2008/09/06 04:01 AM
DOMさん

元気ですー。ご心配をおかけしました(謝)
景都は写真のとおりムチムチ赤ちゃんです。
これからしばらく育児日記になりそうですが、ボチボチ更新していきますのでご安心を。
こんな風に心配していただけて、わたしったら幸せモノだわ(涙)
ohlly(オーリー) :: 2008/09/06 04:05 AM
シスター(豆乳大好き)さん

あはは、縦に伸びればね〜(`∀´)私から生まれた子だから、きっと横にもブブーッと大きく成長することでしょう。。。(;0;)
ご心配おかけしました。しばらくパソをさわれない環境だったので遅くなりましたが、あちらの方もメール見ましたので近日中にでも連絡しますね。
ohlly(オーリー) :: 2008/09/06 04:13 AM
まちゃみさん

この手っ!!
でかいでしょ〜。ちなみに顔もでかいでしょ〜?
よく乳だけでこんなに大きくなるものだと感心します。
大きく生まれたので、飲みっぷりもいいみたいですね。他の子に吸わせたことがないから、私はわからないのですが、みんなにそう言われます(^−^)

ノリエさん

ただいまぁぁ〜〜〜。
ぜひぜひっ!さわってちょうだいな。
すっべすべだよ〜。ムチムチ感は私自身で感じたことがあるけれど(^−^)それにも増してムチムチよ。
脚のももがぶっとくなってきて、恐ろしいくらいです。
これからふくらはぎのあたりもムティムティになるらしいっすわ。更なる体重増加に恐怖すら覚える私です(笑)
ohlly(オーリー) :: 2008/09/06 04:21 AM
あまからさん

帰ってきましたよ〜。
はやく靴を履かせたいよー。ちょうど履ける頃、季節もよくなりそうです。先日足の裏を合わせてみたら、まだよゆうがありました。
そうですよね〜、たしかあれは1歳くらいに履ける設定でしたよね・・。でも、景都はこの冬には履けそうな感じですよ(^−^)
ohlly(オーリー) :: 2008/09/06 04:32 AM
なみちゃさん

コノミちゃんは早く小さく生まれてきたんだから、デカク生まれてきた景都と比べたらかわいそうだわ〜。
女の子だもの、そんなに早くからデカクなくてもいいの、いいの。
ドテーっと首もすわっていない景都をコノミちゃんの横に置いたら確実に景都がビックに見えるだろうね。(^−^)コノミちゃんがビックリしちゃうわ。
痩せ貯めってできるの???(笑)私、今どんぶりでご飯食べてるよ。へたしたら2杯たべちゃうよ。これって、卒乳したら景都ばりに私が育つね(苦笑)くいだおれしたら、なみちゃがたおれるよきっと。私、たおれないもん(笑)
ohlly(オーリー) :: 2008/09/06 04:40 AM
エーコさん

この間はありがとね〜。楽しかったです。
カンナちゃん、離乳食始まったのか。それは、バリバリ成長しそうだね!
もりもり食べて大きくなぁれ。
離乳食は私も7ヶ月くらいからにしたいと思っているんだ〜。だって、今ですらごはん食べてる私の口元をじっと見つめて、食べたそうにしてるんだもの。3ヶ月だよ、君〜。そんな姿は新生児じゃないよね・・私に似てすっごく食べるような気がする(汗)
つぼ :: 2008/09/06 07:31 PM
おかえり〜
帰ってきてたのね〜 姿を見たら声かけてくださいね〜

私も更新がないから心配してました。
てる :: 2008/09/07 11:14 AM
景都くん、大きいね。うちはもう5ヶ月たちました。
この前4ヶ月健診で6.7kgになってて、プクプク成長しててかわいいです。
最近は自分でモノをつかみに来たり、なんとなく「まぁんま」って言ったりして、
毎日の成長ぶりには感動の嵐だね。
子育てがこんなに楽しいと思わなかったよ。
もうちょっと大きくなったら、名古屋で会いたいね。
strip egg :: 2008/09/07 02:18 PM
お久しぶりです。少しの間更新がなかったので、心配してました。でも母子ともに健康そうで安心しました。またゆっくり会いたいなぁ。
ohlly(オーリー) :: 2008/09/08 02:52 PM
つぼさん

帰ってきました〜。ただいま。
いらっしゃる時に連れて行こうと思っているのですが、なかなかタイミングが。
見かけたら、声かけますねー。
ご心配おかけしました。。。

てるさん

同感!本当に子育てがこんなに楽しいなんて。これから病気とか怪我とかしたりするようになると、またこんなふうには簡単に言ってられないだろうけど。
すごくすごくホンワカした気持ちでいられることに感動。一つの命が我が家にいることに感動。
5ヶ月で「まぁんま」っていうの?!すごい、いいなぁ。私も早く聞きたいよ。ほんとうだね、会いたいね〜。

strip eggさん

おひさしぶりです〜。ご無沙汰してごめんね。
元気ですよ。ありがとうね。
更新したくても出来ない状況で。
景都は私から栄養をモリモリと吸い取り、ムックムックと成長し、私は、ずいぶん痩せたよ。ま、産む前がマルマルしすぎてたって話だけどね(笑)
たみぞう :: 2008/09/08 03:11 PM
きゃぁ〜、そっくりぃ^^
オーリーちゃん似で優しい顔立ちですなぁ^^
やっぱ、ほわほわの赤子はいいね。にほひ嗅ぎたい。
うちの息子にもこんなときがあったのねぇ……。
ほんとに、ほんっとに、あっという間に大きくなるから。
でもね、思春期が来て、無口になって、反抗的な態度をとるようになっても、どこか憎めないよ。息子は^^
ohlly(オーリー) :: 2008/09/08 11:44 PM
たみぞうさん

似てますか(^u^)?
丸い所が私に似てる!
匂いはまだミルクの匂い。汗かいた匂いも、赤ちゃんの匂いです。
相方くんは、その匂いを嗅いでばかりいるくらい(笑)
赤ちゃんの匂いっていいですね〜。
えー!!思春期で無口になるの〜?つ、つらい。。。
でも、成長過程だから仕方ないか(>0<)息子は異性だから、ちょっと甘く出来ちゃうなかなぁ。
不思議ですね、そういうところ(^0^)

Comment Form