オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

泣き声の聞き分け

赤ちゃんの泣き声.jpg

誕生してから1ヶ月程たって、景都の泣き方やしぐさで、だいたいどうしたいのか聞き分けることが出来るようになりました。

海外で生活する友達のまぁみが、昨日ちょうどそのことをコメントに入れてくれたので紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oprah(アメリカの有名人)の番組でやっていた、すごく耳の良い女性の赤ちゃんの泣き方で何がほしいかわかる講座をやっていたので、ここに乗せておきます。
生まれてからこの泣き方に母親が気づけば、赤ちゃんはしばらく同じ方法で意思の疎通をするらしいです。どういう風に泣いているかで、見分けてね。

Neh→Hungry(お腹がすいた)
Owh→Sleepy(眠い)
Heh→Discomfort(不快)
Eair→Lower Gas(ガス)
Eh→Burp(ゲップ)

本当に不思議でそれに対応すれば赤ちゃんがすぐに泣きやみます!やってみてねん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、ゲップは気づかなかったけれど、あとの4つは聞き分けられてました。
確かにゲップの前に泣く時がありました。これがわかれば、その時にはおっぱいくわえさせない方がいいもんね。

本当にちゃんとなき方が違うよ(^u^)
これが自然にわかるようになってから自分もずいぶん楽になったし、母にも”今はおならを頑張って出そうとしているから、抱かない方がチビも楽みたい”とか言える様になった。
ただ、あんまり要求がわかりすぎて対応できるから、泣くことが少なくなった景都。泣くことも運動だからと、どうしてほしいかがわかっても、わざわざそのままにしておくくらい(笑)

赤ちゃんが泣いているのって、不快じゃないよ。
夜に景都が泣くと二人っきりの時間が持てて、嬉しいもの♪

こう思えるのは、実家でご飯の買い物準備や、洗濯などの家事をしてもらえるから、景都の泣き声を聞き分けられるくらいゆっくり向き合える環境を作ってもらえてるからなんだよね。
名古屋に帰ったら、いつもいつも景都とゆっくりというわけにはいかないよね。
高山にいた間、チビのことでは新しい発見ばかりで楽しんでいたけれど、母親とのバトルで悩んだ。
けれど、こういう環境を作ってもらえて、どんなに言い合っても景都を可愛がってくれた母には大感謝です。ありがとね、お母さん★
comments (6)