オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

とらや饅頭老舗

私は、岐阜県高山市というところで生まれ、18歳までここで育ち、その後名古屋にでてきた。

高山はいいところ。街全体ゆるい感じで時代錯誤がおきるところ。生まれ育った町には人によって様々な郷愁を持っているが、わたしはこの街が大好き。帰りたい場所。

これから少しずつ、私の正直な所見も含めながら、☆オーリー版高山観光スポット☆を紹介していきたいと思う。よかったら高山に行った際に足を運んでください。

とらや饅頭老舗.jpg

今日は「とらや饅頭老舗」

高山の中の一角に古い町家造りの家が軒を並べ、古都の雰囲気が残る場所があるのだけれど、そこに天保元年(1830年)創業の地方童謡にも店名がおりこまれているといわれる「とらや饅頭老舗」という和菓子の老舗があります。

大人が4人も入ったらギュウギュウになるくらいの店舗の中に、沢山の種類の和菓子がずらっと並んでいます。いつもどれにしようか迷ってしまうくらい。
でも、私が必ず食べるのは「いちご大福」(130円)。大きさは、一口で入ってしまうくらい。とにかくお餅が、ふわっと口の中で溶けるようなやわらかさと軽さで「新食感・・・」と感激がうずまきます。次がすぐに食べたくなってしまいます。
昔から変わらない味で作り継がれている、素朴な味わいで控えめな甘さのお饅頭や和菓子はもちろんのこと、あたらしい組み合わせなどの和菓子も揃っています。(抹茶チョコや銀杏が入っている巴大福など・・)
その時の気分で、選んで食べるときっと楽しいよ。

お気に入りはいちご大福☆.jpg

古い町並みを見ている途中で寄って、行儀わるいのですが、友達とお互いに気に入った種類の違う和菓子をほおばって食べ歩きっていうのが、今の私のとらやお気に入りスタイルです。
もちろん、お土産としても喜ばれますから、買って帰ります。ただ、要冷蔵のものがあるので、それは食べちゃうのがいいかと(`∀´)ヘヘッ

店主のおじちゃん、先日はどうもありがとうございました。
今回も美味しいとらやさんの和菓子を食べて至福の時を過ごせました。
またいきま〜す!!


とらや饅頭老舗
岐阜県高山市上二之町75 (0577)32-0050
open 8:30〜19:00 定休日:無し parking:無し
高山駅から徒歩10分
-