オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カウントダウン+1日

名づけは難題.jpg

今日はずっと考えられずにいたオチビさんの”なまえ”を考えました。
そろそろ少しは考えておかないと、”オチビちゃん”になってしまいそうで(笑)

名前を考えるって難しい。あなたならどうやって決める???

●呼び名の響きから決める
●好きな漢字から決める
●自然のイメージを名前に取り入れる
●本人への期待を名前入れて決める
●画数で決める
●その時、人気の名前をつける

など、調べてみるといろんな考え方があるのですね。
両親に聞くと、
「私たちは、パッと浮かんだイメージでつけたものよ(^u^)b」
と、参考になるような、ならないような・・。

名づけは『親からはじめのプレゼント』。
我が子がこれから歩んでいく上での幸せを願いながら考えた名前ならいいよね。
一応、字画なども気にしながら「これは?じゃぁ、これは?」などと相方と考えていました。その様子を笑いながら横で見ていた母。私達がある名前を口にした時、小さなメモを私たちに見せた。
少し前に、画数などを気にしながらいくつか候補を考えていてくれてたようで
「8−7(画数)で、私もそれ考えてた!あたーりー!」
と手をたたいて。
それが、まるで競馬の予想が当たったみたいだと、みんなで大笑い。
(´∀`*)(`∀´)(^∀^)(^0^)/

そんなこんなしながら3つほど候補を考え、まだ産まれそうにないので、相方くんは名古屋に帰っていきました。
comments (12)